49.小谷城

小谷城

100名城49番目
浅井亮政が、琵琶湖を一望できる小谷山に築城
今年の、大河ドラマ「江」の舞台になっています。

DSC_0350
車を停めたところに資料館があります。
ちょうど今は、NHKの大河ドラマで「江」をやっているので、三姉妹の紹介をされています。

DSC_0351
資料館から、すぐ近くに、城への入り口があります。
ここからが思った以上に大変でした。

DSC_0353
山道を進んで行きます。
このときは、すぐ着くだろうと思っています。

DSC_0354
峠の説明する立て札がありました。まだまだ着きません。

DSC_0355
登り始めて、20分。ちょっと引き返そうかと思い始めたころ、、

DSC_0356
小谷城ののぼりが!ここでしばらく休憩。ちょっと気持ちが復活したところで先に進みます。

DSC_0357
すぐに、金吾丸跡がありました。やっと城らしくなってきました。

DSC_0358
で、ここでやっと、小谷城案内板が出てきました。
ここまで30分かかったけど、これからが本番です。
熊出没注意の看板がきになります。

DSC_0359
番所跡をすぎて、

DSC_0361
見晴らしのいいところがありました。
すごい登ってきたんだね〜

DSC_0364
御茶屋跡をすぎまして、

DSC_0366
小谷城址の石碑がありました。

DSC_0368
本丸跡の説明

DSC_0369
ここに本丸があったそうです。

DSC_0371
本丸跡に登って今歩いて来た方を見ています。

DSC_0372
周りは雑木林です。
熊注意の看板が気になるので、ここまでで下山する事にします。
DSC_0377
ここで、最初に到着した、資料館が見えました。
めっちゃ遠い!!こんなに登ってきたんだ〜

DSC_0381
下山途中。なんか動物に見えたので撮ってみました。

DSC_0382
無事帰ってきました。先ほど撮った方向(2枚前の写真)を下からも見てみました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
最寄り駅は、JR河毛駅。
駐車場は、小谷城戦国歴史資料館にあります。
(地図)
ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~odanijou-s/

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。