51安土城

安土城

日本100名城51番目

織田信長が天下統一を目前に築城。
本能寺の変から13日後、放火により焼失しました。

DSC_0140
安土城天主信長の館
特徴のある天主閣を再建し、展示されています。
残念ながらこの日は、お休みでした。

DSC_0143
城跡へ向かいます。足下のマンホールはお金の模様です。

DSC_0144
駐車場から、天主入り口へ向かいます。

DSC_0146
さくらがきれい

DSC_0147
安土城入り口に着きました。
長い階段。たくさん用意された杖で階段が長くつづくことががわかります。

DSC_0149
前田利家邸跡

DSC_0152
豊臣秀吉邸跡

DSC_0154
ここにもさくらが
DSC_0160
まだまだ石段をのぼっていきます。

DSC_0161DSC_0162
城を作るために、石が足りず、石仏や墓石等がつかわれたそうです。

DSC_0164
だんだん山登りっぽくなってきたぞ

DSC_0166
と思ったら、門跡に到着。ここまで入り口から15分くらいです。

DSC_0170
先へ進みます

DSC_0172
天主跡の石碑がありました。
この安土城だけ、「天守」ではなくて「天主」と書きます。

DSC_0175
頂上の天主跡へ到着。入り口から30分くらいで着きました。

DSC_0180
天主からの眺め

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
最寄り駅は、JR安土駅。
駐車場は、安土城入り口近くにあります。
(地図)
ホームページ:http://www.azuchi-shiga.com/

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。