55.千早城

千早城

日本100名城 55番目

鎌倉時代、楠木正成の城です。
現在はところどころ石垣が残っている程度なので、ほぼ登山感覚。
入り口から頂上までは、30分位で登れます。
石階段を登っていくルートと、獣道のようなところを登っていくルートがあるようです。

千早城 入り口
千早城入り口


山道

急な山道を登っていきます。

道案内
道案内板 ここからいろいろな方向にわかれています

山道
いま登ってきたところを振り返ると、坂のような階段が続いています。これから先も同じ景色です。

DSC_1035DSC_1036DSC_1046
途中きれいな花が咲いていました。


登り始めてから、30分位で頂上到着。
もっと歩いた気がする。。本丸跡は、雑木林でした。

DSC_1040
頂上には神社があります。

DSC_1045
広い場所がある。売店は今日は休み。(今日も休みかな?)

DSC_1047
そして登ってきた方とは、反対向きに 千早城跡の立て札が・・

DSC_1050
そして大きな石の階段があります。
どうやら、僕たちは、裏側から登ってきたようです。(^^;

DSC_1048
その階段からはきれいな景色が広がっています。結構上の方まで登ってきたんだな。

DSC_1057
なが~い階段を下りまして。

千早城看板
正面の看板まで降りてきました。


車を止めた近くに、小さな滝発見。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
最寄り駅は、近鉄富田林駅、南海河内長野駅 それぞれの駅からバスで。
駐車場は、千早城入り口近くにあります。
地図
ホームページ:http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_castle.html

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。