78.丸亀城

丸亀城

日本100名城 78番目

石垣の高さが、日本一の城です。
天守の小ささが日本一でもあるそうです。

DSC_0685
さすが日本一の石垣の城。上の方に天守が見えます。

P1030743
「大手一の門」立派な門がお出迎え

DSC_0681
内部公開されていたので入ってみました。

DSC_0682
内部は、ひろーい空間が。ここは、時を知らせる太鼓を鳴らす場所だったそうです。

DSC_0680
さて、天守に向かいます。
入ってすぐの急な坂道。部活の練習中の学生さんたちが、
上り坂をダッシュ!これは、かなり鍛えられそうです。
見ているだけでも、息があがります。

DSC_0668
きれいに積み上げてあります。
これだけきちんと並べてあるから、崩れずに高く積めるんでしょうね

DSC_0675
天守に到着。最初に坂を登り始めてから、10分ほどで到着しました。
DSC_0671DSC_0672
頂上からの景色。瀬戸大橋が見えます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
最寄り駅は、JR丸亀駅。
駐車場は、城内にあります。
地図
ホームページ:http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。