50.彦根城

彦根城

100名城50番目
約400年前から残る天守閣。国宝4城の1つ。(他は姫路城・松本城・犬山城)
最近では、ひこにゃんが人気。

DSC_0207
駐車場から、すぐの堀にはさくらが咲いています。

DSC_0240
風で舞っています。

DSC_0245
堀にかかる表門橋を渡ります。

DSC_0249
この時期に来たのは正解。さくらきれい

DSC_0250
すぐに、天秤櫓にかかる廊下橋が現れます。この橋は、非常時には落し橋となって、敵の侵入を防ぐことができるようになっています。

DSC_0253
ぐるっとまわってきて、廊下橋を渡ります。
天秤のような形をしているので天秤櫓というそうです。

DSC_0256
天秤櫓から、廊下橋をみています。

DSC_0258
ここにもさくら

DSC_0260
太鼓門をぬけると

DSC_0263
天守閣がみえました。

DSC_0276
早速中へ、やっぱり急な階段

DSC_0268
最上階からの景色

DSC_0280
降りてきて別の角度から。
ちょっと時間をつぶしています。というのも・・

DSC_0301
彦根城といえば、ひこにゃんですよね
大人気で、すごい人だかり。
海外から観光に来た方は、不思議そうに人だかりを見ていたのがおもしろかった

DSC_0334
さいごのさいごまで、サービス満点のひこにゃん

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
最寄り駅は、JR彦根駅か、近江鉄道彦根駅。
駐車場は、城内に数カ所あります。
(地図)
ホームページ:http://www.city.hikone.shiga.jp/hikonejo/
京都はよく来るけど、二条城へは今回初めて来ました。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。